
Posted by mina3 on --.-- スポンサー広告

3段ロケット

Posted by mina3 on 18.2010 ホシクサ 9 comments 0 trackback
え~~長らく放置してまして(-_-;)
まぁ未だにめっさ忙しくてバタバタしてるんですが・・・
何を思ったのか更新してみようかな・・・

っと、その前にコメント頂いていたのにレスも付けなくて
申し訳ありませんでした。次からはちゃんとやります!





んじゃぁ、サクサクっと進めましょうw

タイトルの「3段ロケット」
何のこっちゃ分からないですねwww

この写真見たら納得してもらえるかな??

20101117-01.jpg

Eriocaulaceae sp OrinocoGreen Colombia

何だか面白い花芽を挙げてきました。
実は現在4段目まで展開してるんですが、何段までいくか楽しみです。
最終的には、頂点から普通のホシクサみたいな花芽を出すみたいなんですけど
ど~~なるんでしょ?  要経過観察ですなw



追記もあったりしてw


ラトナギリ

Posted by mina3 on 09.2010 ホシクサ 4 comments 0 trackback
まいど!

今日は台風一過の影響か、幾分すごしやすかったです。
関東は大雨でえらい事になってるみたいですけど。
関東在住の方々、くれぐれもお気を付け下さい。


さて、前々回はホシクサで前回はクリプト…
んで、今回はホシクサですw



20100908-01.jpg

Eriocaulaceae sp Ratnagiri.India

採種された方云々はちと置いといて…
間違いなく個人的には昨年度No1です。
もちろん大きな方が親株で小さなのは直撃株です。
入荷当時で直径4cmくらいだったのですが、
花芽を上げて萎縮し葉っぱ1枚の状態から復活しました。
現在、親株で直径10cm弱、子株で5cmくらいです。

正直言って、めっさカワイイ!です。

まぁ、東南アジア出身でありながら、花芽上げても普通に復活したし、
Eriocaulonなのかどうかは判んないです。
環太平洋地域なのでSyngonanthusの可能性の捨てきれないし…
まぁ、見た目だけで言えばPaepalanthusに近いようにも見えます。
(まぁ、んな訳ないですけどネw)

現在、水上2株、水中2株体制で維持してますが、もう少し量産したいです。
ぁ、ちなみに種まきはやってません(大汗




さて、今回は一癖ある?ホシクサ特集~~~~


ブラウン? ダークブラウン?

Posted by mina3 on 24.2010 クリプトコリネ 6 comments 0 trackback
ご無沙汰しております。
前回の記事で水槽復活!! とか言ってましたが
猛暑・酷暑に負けました・・・

毎日軽く35度越える気温、室温はそれ以上・・・
水温も言うまでもなく・・・

と言う訳で、またしばらくの間水槽がお目見えすることは無いかと(涙




で、こんな状況の中で不思議と頑張ってるのがクリプト達です。
昨年・一昨年と夏場に相当数溶かしちゃった痛い経験をもとに、
色々と策を労しまして挑んだ今年の夏ですが、今のところ
1株も溶かす事なく来れました。
あと一ヶ月乗り切れば
勝利宣言!
ってところですかねw



20100824-1.jpg

Cry. cordata var. diderici

ちょうど1月程前に開花しました。



20100824-2.jpg

The Crypts pages の、diderici の下半分の個体の写真と
比べて頂けたらと思います。
K氏の採種個体です。

草体もcordata属にしては葉柄が短く、葉に凹凸は無いのですが、
色合いも単に緑ではなく複雑な色目でお気に入りの個体です。





前回はホシクサでしたが、今回はクリプトのみで・・・・
いざ追記へ~~~

久々に水槽なんぞを・・・・・

Posted by mina3 on 23.2010 ホシクサ 6 comments 0 trackback
大変ご無沙汰しております(-_-;)

まぁ、毎年の事ですが6月・7月は繁忙期で忙しいのなんの・・・
そんな中、年明けから調子を崩して崩壊気味だった水槽も
ちょっとずつ手を入れて何とか持ち直してきましたヽ(^o^)丿
とは言え、ジャングル水槽からずいぶん見通しの良い水槽に
変わっちゃいましたけどねw


20100723-01.jpg

Eriocaulaceae sp. AngelForm


トリミングしたてなので寸詰まりですが、今一番お気に入りのケヤリです。
当初は花芽直撃で増えたのですが、その後は一切分かれないので、
今後がちと心配です。





さぁ、今回はホシクサ・オンリーでいきます。
いざ! 追記へ~~~~

こんな姿に・・・・・

Posted by mina3 on 10.2010 ホシクサ 10 comments 0 trackback
おばんです~

クリプト方面は何かと騒がしいようですが(冷汗
ホシクサ方面は静かすぎて・・・・・
まぁ、世間はどうだろうとやる事やるだけなんですけどね~
色々気になって毎日ROMってますww



20100610-01.jpg

Eriocaulaceae sp Orinoco Purple.Colombia

もう、ここまでくると

どこがパープルやねん!!

って感じですが、新芽も順調に展開しており状態は良さそうです。
でも、よ~~~っく見ると葉の形状とか面白いですよw

で、パープルはまぁ予想通りの展開なんですが、
残りの2種はなかなか面白い事になってます。

が・・・・・

続きは追記にて(爆

 HOME 
